プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
福島県郡山市で小さなフラ教室を営んでおります。ハワイのクムフラリッチ・ペドリナに師事し、現在もフラ修行中です。生徒さんとご一緒に成長して行けたらと思っています。

カレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ぽちっとお願いします!!
FC2カウンター

スポンサー

最新トラックバック

月別アーカイブ
まとめ
メリーモナーク
皆さん、こんにちは(^-^)/

今年もメリーモナークがやってきました!
   ※ぽちっとしてください、ライブ中継が見られますよ

ぜひご覧くださいね~。

21日(金) 13:00~19:00  ミスアロハフラ競技
22日(土) 13:00~19:00  カヒコ競技
23日(日)  13:00~20:00  アウアナ競技/表彰式

私たちのクムフラ、リッチ・ペドリナ率いる
ハーラウ・フラ・オナープナヘレ・オナープアの
カネダンサーも頑張ります

  

新年会しました☆
先週の木曜日、カルチャー水曜クラスの皆さんと新年会を行いました



      2017新年会 


「マリスケリア郡山」という地中海料理のお店
なかなかおしゃれなお店でした

    2017新年会2

ワイン飲み放題
お料理はコースで7品くらいだったかな?
そんなに量は多くないけど、美味しかったです

また行きたいな~
アイハア(`Ai ha`a)
こんにちは、今日も寒いですね
明日は大寒だそうです。暖かくして過ごしましょうね~。

今日は基本ステップを踏むときの膝の曲げ方について


   ハート緑   ハート緑   ハート緑

フラは常に膝を曲げている状態の中腰で踊ります。
教室によって膝をどのくらい曲げるのかは違います。
私の教室では、アイハア(`Ai ha`a)というポジション
まで腰を低くします。
膝を曲げて腰を低くするのは、腰を揺らす時に上半身を
まっすぐに保ったまま腰だけを揺らすことができる
からです。
立ったままだと上半身も一緒に動いてしまいますよね。

でも、膝を曲げる時の注意もあります。
重心を前に置くのではなく、椅子に腰かけるように後ろに
持っていきましょう。
あまり膝を前に出すとひざを痛める原因になります。
特にウエヘ(`Uwehe)は気を付けないとどんどん前のめりに
なってしまいますね。
日頃から体幹をしっかり保つ練習も必要です

with Alaka`i 

はい、アラカイさんとの2ショット


基本ステップ「カオ」
こんにちは、今日は基本ステップについて少しお話しますね
レッスン中に説明しきれなかったことの補足として…。

貝殻青 

「カオ(Ka`o)」
左右に重心移動をするステップです。かかとを上げて足をロールするというのは、
ロールするのが目的ではなくてロールすることで腰の移動をなめらかにします。
あまり足の裏に力を入れ過ぎると疲れちゃいますよ
カオは基本中の基本ステップなので、しっかりと体得してくださいね。  


皆さん、今年もレッスン楽しく頑張りましょう

kumu2016.jpg 

はいクムとの2ショット
2017年初めの更新です
こんにちは、2017年が始まりました。
昨年もなんだか流されるままに、夢中で過ごしているうちに
過ぎてしまったように思います。
「柔」というのが昨年の目標でしたが、満足するほどの達成感は
無かったですね~残念

今年も引き続き「柔」、ってことでしょうかぁ


2016Xmas2.jpg  ※クリックしてください、画面が大きくなります(^0^)

フラシスターと一緒にクリスマスパーティ
今年も彼女たちと助け合いながら、
クムリッチのフラを福島に伝えていきます

2016Xmas.jpg  

今年はブログも頑張ります
よろしくお願いします
TOP
検索フォーム

カテゴリ
最新記事
最新コメント

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード