FC2ブログ

めぐみフラスタジオ

このブログは主にフラについて、ハワイについてのブログです。

パウスカート

アロハアヒアヒ(こんばんは)
毎日寒いですね~春が待ち遠しいです。

よく生徒さんの質問で、
「どうしたら、フラが上手になりますか」というのがあります。
そうですね~
基本ステップを正確に踏むこと、メレ(歌)の意味を理解すること、
ハンドモーションの位置を確認すること、感情表現を豊かにすること等々。。。
いろいろありますが、
でも
パウスカートを大切に扱うことが一番かもしれません。
パウスカートは、Pa`u(パーウー)といいます。
フラのレッスンには欠かせませんよね。

ハーラウによって、パーウーの身に着け方はいろいろあると思います。
上からはいて、下から脱ぐハーラウ、
上からはいて、上から脱ぐハーラウ、
普通に下からはいて、下から脱ぐハーラウ(こういうハーラウは私は
見たことがありませんが、実際あるそうです。)

私のハーラウでは、上からはいて、上から脱ぎます。
フラを踊るための神聖なものですから、下から着脱することは考えられません。
というのが、クムの考え方なのです。
なので、生徒さんにはまず最初にパーウーの身に着け方を説明いたします。

皆さん、最初のうちは上からはいて上から脱いで、と説明した通りにして
下さいいますが、少し過ぎるとすっかり忘れてしまい下から着脱していたりします。
でも見ていると、上達する方は常に上から着脱しています。

たかがスカートのはき方なのですが、フラに対する気持ちがそこには
しっかりと現れているのではないでしょうか。
パーウーを大切に扱う方は、「フラ」がいかなるものなのか知っていらっしゃる
のだと思います。それこそが、フラが上達する一番の秘訣だと私は思います。

ハーラウによって、考え方は違います。これは私のハーラウの場合なので、
あまり役に立つお話じゃないかもしれませんね

[ 2015/01/19 23:17 ] フラについて | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
福島県郡山市で小さなフラ教室を営んでおります。ハワイのクムフラリッチ・ペドリナに師事し、現在もフラ修行中です。生徒さんとご一緒に成長して行けたらと思っています。

カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ぽちっとお願いします!!
FC2カウンター
スポンサー
最新トラックバック